読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポンペイ・アマルフィ海岸へ(2017-4-30)

ローマ空港に到着!その日にナポリへ

香港空港からローマ空港までは長かったです(^_^;)13時間かかりました。 食事2回出ました。3種類あったのですがスクランブルエッグとソーセージに。 空港からローマのテルミニ駅まで空港バスに乗り、鉄道でナポリ中央駅まで行きます。 市内散策し、卵城を訪問…

定刻通りに香港空港に到着

日本時間、23時10分に香港に到着。トランスファーの荷物検査あります。

2017年のGWはイタリア-スイスへ

4月28日(金)、搭乗が初めてのキャセイパシフィックで、まずは関空より香港へ。搭乗開始まで、カードラウンジでお茶をしておきます。

<スペイン11月> エミレーツ航空は順調でした

帰国の日はマドリード市内のデパートを訪れました。5月の際のホテルはプラド美術館近くでしたが、今回は予約時から繁華街近くを探していましたので、エルコルテイングレスというデパートが近くに2軒もあり便利でした。 ただ、今回のホテルはマドリード空港…

<スペイン11月> サンディアゴ・デ・コンポステラ → マドリード

このスペイン旅行では、国内移動に3回の航空券をネットで予約しましたが、実は今回のサンディアゴ・デ・コンポステラからマドリードの移動手段に苦労しました。 後でわかったのですが、鉄道もあったのです。調べた際には飛行機か、バスしかなかったので、必…

<スペイン11月> スペイン北西端のア・コルーニャの世界遺産

昨夜遅くにサンディアゴ・デ・コンポステラに到着して、朝から観光を予定していましたが、夜10時過ぎのマドリード行きのフライトまであまりにも時間があるので、思い切って北西端のア・コルーニャ移動しました。 路線バスで、Castle of San Antonの観光を終…

<スペイン11月> サンディアゴデコンポステラ散策、そして・・・

ホテルに荷物を預けて、朝から観光に出ました。 まずはホテル近くのカフェで軽く朝食。 そして、いよいよサンディアゴデコンポステラ大聖堂に向かいます。 大聖堂前の大きは広場には、ホテルのパラドールがありました。 パラドールでランチを予定しましたが…

<スペイン11月> やっと ビルバオ → サンディアゴデコンポステラへ

ビルバオからビーゴへのフライトが突然にキャンセルとなり、 ビルバオ市内観光を終えて夜の便でサンディアゴデコンポステラへ行きました。 サンディアゴデコンポステラ空港からはバスで移動、ホテルの最寄り停車駅をバス運転手に確認して降車。歩いて5分で…

〈スペイン11月〉ビルバオ空港からビスカヤ橋へ

空港バスでビルバオ市内へ戻り、デパートに寄ったのですが、 これで夜まで時間を潰すのはもったいなくなり、昨日に観光できなかったビスカヤ橋に向かおうとGoogleマップで調べると地下鉄でいけることがわかりました。 地下鉄に乗ってすぐにドア付近に立って…

〈スペイン11月〉さて、ビーゴへ行けなくなり…

お詫びにもらったランチ券で、空港内レストランへ行きました。閉まってるので少し離れた所にいた空港関係者に尋ねると、親切に前まで行って確認してくれました。正午からオープンだったようです。他の店といってもロビーのカフェしかありません。 10分ほどで…

〈スペイン11月〉ビーゴ空港でハプニング❗

ビルバオ空港までは、ホテル前といってよいくらい近くの空港バス乗り場から乗車。バスも順調で、イベリア航空のカウンターもスムーズに進み、唯一の売店で時間潰ししました。 スペイン料理のピンチョスのレシピ本が数多くあり、お土産などにと見ていました。…

<スペイン11月> ビルバオのディナー

ビルバオの夜は、ホテルのお勧めのレストランへ。 実はバルの入り口があるのに、レストランの入り口に。 開かないのでドアをカタカタしていると中から若い男性が開けてくれました。 入ってから気づいたのですが、隣にバル側の入り口があったようです。 とり…

<スペイン11月> サンセバスチャン → ビルバオ バス移動

11月20日(日)、午後2時30分発のバスで次の宿泊地ビルバオへ移動です。 サンセバスチャンのインフォメーションにて日本語の上手は女性から教えてもらった通り、ビルバオではバスを降りてから地下鉄で2駅移動し、地上に上がると目の前に今夜のホテルが目に入…

<スペイン11月⑥> サンセバスチャン離れる前にまたバルへ

ビルバオまでバス移動する前に、バス乗車口まで路線バスで移動しコインロッカーにスーツケースを預けて、再度サンセバスチャンのバルで昼食を楽しんでいくことにしました。 とりあえず、サンセバスチャンでのバルは楽しめました。 次はビルバオに移動です。

<スペイン11月⑤> サンセバスチャン散策

11月20日(日)、午前中はサンセバスチャン観光です。 ホテル前の並木道には黄色く色づいたイチョウがたくさん。 落ち葉を専用車が片付けしていました。 昨夜にホテルまで歩いた海岸沿いの道は、日曜でもありジョギング、あるいは本格的なマラソンを楽しむ方が…

サンセバスチャン(ドレスティア)でピンチョスを食す

夜8時、マドリード空港からサンセバスチャン(ドノスティア市)へ移動。 サンセバスチャンは、グルメで有名な場所です。 マドリードからは遅いフライトだったので、ホテルへのチェックインは遅くなりましたが、早速と夜のバル巡りへ出かけました。 日本のTV…

<スペイン11月③> マドリードのサン・ミゲル市場でグルメ

5月に訪れた際、色んな食事とイタリア人グループとの楽しい会話が楽しめたいい思い出があるので、マドリード空港から市内のサン・ミゲル市場に直行することにしました。 サン・ミゲル市場は、土曜日ということでかなり混んでいましたが、テーブルを確保して…

<スペイン11月②> ドバイからマドリードへ

2016年11月18日(金)、いよいよドバイ空港からマドリードです。 フライト時間は8時間10分。 また機内食出ました。 マドリード到着後は、そのままマドリード空港からはサンセバスチャン(ドノスティア市)に向けてイベリア航空で移動ですが、日本で購入してき…

<スペイン11月①> 5月に続いてスペインへ!

5月のGWに初めてスペインを訪れましたが、その際はバルセロナ→グラナダ→トレド→マドリードでした。 今回はマドリードからスペイン北部を訪ねました。 11月18日(金)、関空23時35分発のエミレーツ航空でドバイへ。 11時間10分のフライトで、まずは機内食1回…